にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

Religion

 そのうち公式からアナウンスもあるだろうが、自分用の備忘録としても残しておく。

 運良く手に入った『Improvement of the Polis』、気合で手に入れた『SINGULARITY』両方面白かったので、この『Religion』リメイク元の『Marché de France』もいつか欲しいと思っていた。2年くらい前に入手のチャンスがあったが、その時は1.5万円で突っ込んで競り負けていた。今ここにAsobitionさんがリメイクとして出してくれたことで、2年前の負けから大逆転勝利したと言えるだろう。

 Polisに続いてSINGULARITYを遊んだときは、”相変わらず独特の苦しさだな~”と感じたが、Religionは他の2作品に比べて苦しさはなく、マイルドになっている。毎ターンのレベルアップやAI研究に歯を食いしばって着いていかないと脱落してしまう・・・!という切迫感は無い。Religionでは毎ターンの手札数増加がPolisのレベルやSINGULARITYのAI研究に当たるが、まったく手札を増やさなくても十分勝負になった。他の2作品はいわゆる「しゃがむ」ことが許されない毎ターンの厳しすぎる鍔ぜり合いを強いられたが、Religionでは、先行逃げ切りで後半は見てるだけ、または前半しゃがんで後半追い込む、どこでも満遍なく、の戦略が全部通用すると感じる。色々試してみたくなる。

 

 さて、エラッタやルールの明確化、間違いやすい(だろう)部分を書き起こして残しておこう。

 

エラッタ

「手札上限を1つ増やす」アクションのコストはボードのアイコン表記が間違いでルールブックが正しい

 

【記載なし補足】

得点計算フェイズでキューブや娯楽カウンターがゼロだったら、2位や3位に当たっていても最下位扱いで得点は得られない。

 

【明確化】

ラクルカードの獲得ボーナスで得点を得る効果は、該当のマークのアクションカードを取るだけで良く、(キューブの数が足りない等で)実際にキューブが置かれなくても構わない。

 

【間違えやすい(かも)】

①娯楽アクションカウンターはラウンド終了フェイズでリセットされない。

②「ダイス+下矢印」のアイコンで娯楽アクションをする時は、ボードのマスに自分のキューブを1個置く必要がある。一方、「馬+酒+カード」のアイコンで娯楽アクションをする時は、マスにキューブを置く必要がなく、マスがすべて埋まっていても実行できる。