にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

Barrage/バラージ プレイ4-5回目

今日も今日とてBarrage。まずは4人戦。そして3連続の最後手番である。

フランス+「重役能力コピー」重役ウーマンをチョイス。コピー能力はゲームを通じて2回しか使わなかったのであまり強いとは思わないが、この重役の本質は9金持ちスタートにある。さらにフランスが普通に強い。他の3人が上級技術タイルを買っている間に中立ダム周りの陣取りを行い、自分のダムは一切立てずに発電所のみを立てていく。結局ゲーム終了までにダムは基礎を1個作っただけで、上部はゼロ、中立ダムだけで勝負になった。発電所3個を早々に建設し、フランスの特殊能力を開放。それで2個の国家契約を達成して惜しいところまでいったが、3点差の2位。

勝ったのは大仏さんのイタリア+「技術タイルコピー」重役マン。建設ホイールを回す上級技術タイルを購入し、それを重役の能力でコピーしてものすごい勢いでホイールを回転させていく。この重役の登場は我が家では初めてだったが、今まで見た中で一番強いと思った。ここまで強いとは思わなかったので、フランスの能力中心の戦略で戦ったが戦略ミスだったかもしれない。重役能力コピーの重役で1ターンに2回コピーして、本家よりも1.5倍上級技術タイルを使い倒す戦略も強かったかもしれない。

 

大仏さんが早退して、続けて3人でプレイ。なんと4連続の最後手番!毎回一番強い組み合わせを選べて楽しいなー(どれが強いか分かるほどまだやり込んでないけど)。

 

1番手:K官さん

イタリア+「重機駒3金立て替え」重役マン

2番手:後輩M

フランス+「導管建設簡単」重役ウーマン

3番手:自分

ドイツ+「建設スペース追加」重役マン

 

重役の能力を活かすべく、すべてのリソースを建設につぎ込み、発電せずに1-2ラウンド目をしゃがみまくる戦略で勝負!1ラウンドあたり4回の建設アクションを行い、順調に自国の建築物を開放していく。(その分順調に毎ラウンド-3点を喰らうわけだが)

3ラウンド目、収入が一気に入り始めてようやく勝負になる。すべての建築物を建て切って、120点と3人戦ではまずまずの得点。

K官さん、後輩Mともオーソドックスな立ち上がりで、それぞれ中立ダムから発電を行い、序盤から得点を分けあう・・・はずだったが、常に後輩MがK官さんをちょっとずつだけ上回り、序盤のラウンド得点の6点をすべて掻っ攫われたところですでに勝負は決まっていた。重役と相性の良い、お金を生み出す導管の上級技術タイルが1ラウンド目にめくれていなかったのもK官さんには災いした。終わってみれば後輩M150点、K官さん90点台で、序盤の得点がK官さんに流れていれば3人とも勝負になったかもしれない。

それにしてもフランス強いなー。本来なら重役の能力で⑤の導管を建設し、それを使って国家契約を達成するのが常道だと思うが、③導管だけで国家契約タイルを2枚とも達成されてしまった。今日は初お披露目の技術タイルコピー重役マンの強さを目撃し、フランスの強さを改めて確認することとなった。