にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

Tussie Mussie ファーストインプレッション

f:id:sashibaya:20191027205225p:plain

Tussie Mussie

画像はKickstarterより

https://www.kickstarter.com/projects/239309591/tussie-mussie-by-elizabeth-hargrave-wingspan

 

花を隣のプレイヤーに贈って、花束を作るカードゲーム。花も恥じらういい歳のおっさんなので、さすがにこんな設定のゲームは普通はスルーするのだが、「デザイナーはElizabeth Hargraveだよ!」「ウィングスパン、ウィングスパン、ウィングスパンのデザイナーだよ!」と盛んに宣伝していたので引っかかった。ルールを読んでみると、確かにうちの重ゲーマー環境にも十分受けそうなシステムだったので蹴ってみた。

 

うん、悪くない。たった18枚のカードで駒も何も使わないながら、設定もさることながらシステム的にもゲーム感も独特なものになっている。カードにはそれぞれ花言葉も書いてあるが、そういった雰囲気を全く無視して遊ぶうちの環境でも十分面白いカードゲームでした。しばらくは軽いゲームの定番になりそう。